ISO9001:2015
品質マネジメントシステム
品質マネジメントシステム
品質マネジメントシステムは、1987年に最初の国際規格として開発されたシステムです。その後2回の改訂を経て現在の規格内容に至っていますが、当初のメーカー色の強かった内容から、サービス業まで含んだ内容に変わってきています。
品質マネジメントシステムは、1987年に最初の国際規格として開発されたシステムです。その後2回の改訂を経て現在の規格内容に至っていますが、当初のメーカー色の強かった内容から、サービス業まで含んだ内容に変わってきています。
この規格の目的は、「顧客の要求に適合した製品を提供することにより顧客満足を図る」ことにあり、そのために組織の仕組みをISO9001の要求事項に従い構築することになります。
当初の構築された仕組みは完璧ではありません。
P-D-C-Aを回しながらマネジメントシステムの継続的改善を図り、より顧客満足を図るとともに、自社の発展につなげる必要があります。
幣審査機関のこの規格への審査ポリシーは
などです。